お正月お出かけやお呼ばれに。和装、洋装に合う大人ヘアアレンジスタイル

お正月が近づいてきました。お正月に着物を着よう!と思っている方も、久々に合う友達や集まりごとなどにどんなアレンジしていこうかな。とお考えの方に。年末ギリギリにはなりましたがこちらをご紹介したいます。

和装ボブアレンジ ねじり編み

ボブの方でもこんな感じでアップにすることも可能です!トップはゆるく引き出してサイドも太めのねじり編み。襟足部分の短い毛を隠すようにサイドの毛を持ってきます。

綺麗めシニヨンスタイル

耳寄り下の毛を一つに縛り綺麗なシニヨンを。サイドの毛流れを意識しながら交差させ、シニヨンの下で毛先を入れ込みピンで固定します。大人和装にもぴったりなアレンジです。

ゆるふわ和装スタイル

トップも下めにまとめた毛もゆるく引き出し優しい雰囲気に。こちらは洋装にもあうスタイルです。

ギブソンタックアレンジ

下でまとめた毛をくるりんぱをして作るギブソンタック。あえて真ん中ではなくサイドに寄せてみました。トップ、サイドの毛はゆるく引き出します。

夜会巻きアレンジ

王道の夜会巻きアレンジ。和装の方にも人気ですがちょっとお呼ばれにもきちんと感、上品な雰囲気になるスタイルです。

ローポニースタイル

いつもの一つ結びじゃ。。物足りないあなたへ。サイドの毛を太くねじり下の毛とまとめてくるりんぱ。その下にお団子がくるようにもう一回結びます。結んだ毛をゴムで隠したら完成!いつもより遊び心のあるローポニースタイルに。

お団子ハーフアップアレンジ

耳寄り上の髪をとり一つに結びお団子にします。下の髪と繋がりを持たせるようにお団子のあまった髪の毛も巻いて、下の髪の毛も巻き完成です。お団子の崩し具合や巻きの強さでカジュアルにもお出かけ仕様にも変化させやすいアレンジです。

髪の毛が短い方もできる編み込みアップスタイル

トップにふんわり逆毛を入れてサイドは編み込みに開いたもので襟足を隠します。サイドの編み込みは大きめに崩すと可愛らしいスタイルに。

編みおろし パールピンで華やかに。

複雑に見えて簡単な編みおろしスタイル。三つ編みの束を三本作り、それをまた三つ編みにして崩します。毛量が少ない方は多めに引き出すと広がりも出ます。タイトにまとめたい方は引き出す部分を少なめに。パールピンをつけるとよりお呼ばれごとにも向いたスタイルになりますね。

サイドアレンジ

サイドに髪の毛があると大人なイメージがより出ますよね。ゆるく巻いた髪の毛にトップはふんわりと。こちらもゆるく巻くかしっかり巻くかで雰囲気ががらっと変わります。

 

今回はこちらをご紹介させて頂きました。お正月はもちろん新年会や会社のパーティー、イベントなど気になるスタイルがあればぜひ試してみて下さいね!新年晴れ着を着られる方も是非!

2019年も皆様にとって素敵な1年になりますように。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です