筥崎宮 放生会 浴衣で行く?

今年の夏は暑すぎて。。

7月、8月。。と浴衣着る機会を逃した方にも。

筥崎宮放生会に浴衣で行かれてみてはいかがでしょうか?

私も毎年足を運んでいるお祭り放生会。

行ける期間、時間帯が長いのが特徴の有難いお祭り。

お仕事が忙しい、、彼との都合がなかなか合わない。。

また子供が急なお熱で行けなくても、1週間あるのでチャンス多めです。。(笑)

花火大会のようにその日、その時間にだけということが無く

1週間、10時から夜22時頃まであるのでお仕事帰りの方や家族連れなどもよく見かけます。

※最終日は早めにお店が閉まるので早めに行かれるのがオススメです。

◇日程◇2018年9月12日(水)〜9月18日(火)

◇時間◇10時〜21、22時頃まで

◇場所◇筥崎宮 福岡県福岡市東区筥崎1丁目22−1

【放生会に浴衣って着て行っていいの?】

もちろんです!

浴衣は夏の着物になりますが福岡では放生会を最後に浴衣の着納め

また衣替えという風習もあるようです。

胸を張って浴衣着て行って下さい♪

放生会の季節になれば少し過ごしやすくなります。

←(そうなると願ってます、、笑)

今年の暑さは本当に異常なので少しでも暑さが和らぐと助かりますね。

また9月のお着物といえば一般的に単衣というお着物になります。

浴衣ではなくお着物で行きたい!という方は単衣でも。

私も単衣で行きました。

単衣は6月、9月に着るお着物です。

合わせる小物によって季節を先取りしながら着るといいです。

9月に着る単衣なら帯は。。とこれはまた別で書きたいと思います。

着物は基本季節の先取り。と言われているので、もし小物合わせなどに迷われた

場合はご相談くださいね。

【浴衣着付け+ヘアセット】¥4000

【訪問着、小紋着付け+ヘアセット】¥6500

お得なセットプランをご利用ください!

LINE@からもご予約可能です。

 

【まとめ】

浴衣着たかったけど結局今年来てない。。

せっかくだからお友達や彼、ご家族で浴衣でお祭り行かれてみてくださいね。

平日の昼は比較的人も少なくお子様連れでもゆっくり楽しめます。

また夜も違った雰囲気で、人出は多いですがお祭り気分存分に楽しめます!

私も子供連れで夜に行ったこともありますが、お面やヨーヨーすくい、

キティちゃんの笛。。などなど。子供が楽しめるものも沢山あります。

一気にお金飛んで行きますよ、、笑

また車で行かれるより公共交通機関がオススメです。

車は本当に駐車場が空いてなく。。探し回るだけで時間ロスです。

地下鉄だと筥崎宮前駅から徒歩3分程度で着きます!

放生会案内のような今日のブログ。笑

夏の終わりも皆さんそれぞれ大切な人と楽しんで下さいね♪

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です