平日の結婚式が人気?!実は意外と多い平日結婚式のメリット・デメリット

最近は平日に結婚式を挙げる方が増えているようですね。当店にも平日、お式へ列席のお客様がご来店頂いております。私も平日婚をあげた一人です。主人も私もお互いサービス業。自然と周りのゲストの方も土日、祝日より平日の方が参列して頂きやすい環境ではあったものの、通常の勤務の方にとっては列席が難しい事も。。今回は平日結婚式をお考えの方にメリット、デメリットを調べてみました。

 

リーズナブルな値段で結婚式ができる

結婚式費用って何かとかさみますよね。だいたい初めての打ち合わせからプラス、プラス。。。で、ここを削っても。。『やっぱりこれくらいかぁ。。。でもここは妥協したくないもんなぁ。。』と頭を悩ませますよね。

そこも平日挙式だと人気の式場でも平日婚プランなどがあり費用面が抑えられる可能性も。また土日のように1日あたりのお式の件数も少ない為、割とゆっくりと式も進められます。次の挙式が迫ってる。。とバタバタな雰囲気よりもゆったりとお式を挙げられるのも平日婚の特権かもしれませんね。

記念日やお日柄のいい日に結婚式を挙げられる

土日だと最も埋まりやすい大安などは人気の式場だと1年待ち。なども多いですが、平日を狙っていくとご予約も取りやすいですね。

またお二人の大切な記念日やお子様と一緒のウェディングを。とお考えの方にはお子様のお誕生日にお式をあげる事などもできますよね。また妊娠、出産の予定、お引越しを控えており早めに挙式をという方にも比較的希望の日時で式場を抑える事もできます。

ゲストに配慮したお式のご案内を

長い長期休暇の間に組む挙式よりも金曜日などの平日にお式を組むことにより有給休暇を繋げて連休にできた。と意外と喜ばれるパターンも。私たちの場合もゲストの会社員の方は有給休暇を使って参列してくださったゲストの方も多くいらっしゃいました。

美容業、飲食業以外にも不動産関係、車販売関係の方や先日はお医者様の結婚式参列のお客様も。このような職業の方も平日のお式が多いようです。また働き方も多様化しており意外と平日婚もそのうち当たり前のようになるんでしょうね。

とはいえゲストの方も遠方から来られる方や会社の都合など人それぞれ立場も違えば働き方も違うもの。お式が決まったらなるべく早めに日程確認や参列の意思確認も大切ですね。また親世代や年配の方には平日婚について理解してもらいづらい現状もある為、ご両家の理解も得られるようこちらも早めの相談がベストですね。

まとめ

平日婚について簡単ですがまとめてみました。こうしてみると意外とメリットが多いような気がしています。大切な1日。大切なゲストの方達と素敵な日になるようご両親含めゲストの方々の理解のもと進めていくのがベストな結婚式になりますね。

平日のお式も、もちろんThree-keysでのお支度可能です。ご親族様のお着物レンタルからヘアセット、着付け、メイクとトータルでご予約頂けます。またゲストの方でヘアセットの場所やお着付け場所を探していらっしゃるという方もお気軽にお問い合わせください。早朝より承っております。

お着物レンタルの方はこちら

ヘアメイク、お着付け料金はこちら

お問い合わせはこちら

※また便利なLINE@からもご予約お問い合わせを承っております。

【LINE@】登録はコチラ↓↓
http://line.me/ti/p/%40feo1921f

【LINE@】ID検索➡︎feo1921f

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です