お宮参りママの服装。着物?洋装?

お子さんが産まれて初めての行事。

お宮参り。

赤ちゃんに和装を。

ママはどんな服装がいいの?

とお悩みの方も多いと思います。

私自身今年2月に第二子を出産し、一人目、二人目。とお宮参りに着物を着てみた感想を交え

個人的主観でお伝えしていきたいと思います。

母親(ママ)の服装は?

昔は赤ちゃんの服装に合わせて

赤ちゃん和装→ママ和装

赤ちゃん洋装→ママ洋装

という考えでしたが最近では洋装ママに和装赤ちゃんも多いですよね。

個人的には産後1ヶ月、、

母親もまだ完全に通常の体に戻ってない。

授乳回数も多い。

中で着物に慣れていない方は洋服の方が断然楽!と思います。

とはいえ節目節目に見返した時。

また自分で見返した時に、私産後1ヶ月なのに頑張ってたな。。笑

と思い返す材料にもなりますよね。

育児で疲れた時に、そっと見返してみてください。

ちょっと頑張れそうな気がしますよ。

 

授乳はどうするの?

授乳中ママも断然多いこの時期。

身八つ口(着物の脇のあきの部分)からの授乳方法もあるようですが。

(実際お問い合わせも頂きました)

着物に着慣れている方でも、正直この方法は難易度高めだと思うので、

できればお支度ギリギリに授乳を終わらせる。

母乳を絞っておく。

フリーザーパックなども便利です。

着ている時間にもよりますが参拝までの往復のお時間、お支度なども考慮して

母乳パッドは多めに用意しておくと安心です。

私の場合。。

一人目。母乳パッド。搾乳なし。で行きました。

比較的近くの神社だったので、自分で着付け、ヘアを行い

参拝→帰宅。

の流れでした。

母乳をあげてたのでそれでも帰る頃にはパンパンに張って痛かったです。

 

二人目。ほぼミルクだったのであまり参考にならないかも知れませんが。

当然問題なしです。

旦那さんの実家に寄って帰れるくらいの余裕がありました。

お宮参り後、どちらか寄られる場合はお着物を脱いで出かけられた方が授乳中ママは

楽だと思います。

着物は何を着ればいいの?

色無地や訪問着がいいと思います。

また最近では小紋の方もいらっしゃいます。

小紋は洋装で例えると普段着。という位置づけなので好ましくないと

思われる方もいらっしゃいますが最近では個人のおしゃれに着こなしたい。

という方なども多くいらっしゃいます。

主役はまず赤ちゃんなので赤ちゃんに合わせて選んでみるといいですね。

また父親の服装は着物が用意できる方はお着物でも.

スーツの方が一般的だと思います。

母親が着物。父親がカジュアル(ジーンズ)などは避けた方が良さそうです。

また祖父母なども一緒にお宮参りに行く際も、一人カジュアル。。な方がいると

チグハグな印象になりますので。そこは統一感を。

 

まとめ

お宮参り。服装どうしようか、、と悩まれている方へ。

お着物着たいけど、準備とか面倒だな。。

と思われている方は【レンタル着物】がオススメです。

当店のレンタル着物プランは

◆レンタル着物一式

◆お着付け

◆ヘアセット

がついて¥11,500!!

お着物もLINE@に登録して頂き1:1トークでお客様と写真にてお着物を選んで頂きます。

来店不要です。

当日手ぶらでお越しください。(足袋、タオル、肌着も全てついています。)

2泊3日と余裕のプラン。

当店でも人気のあるメニューです。

 

お宮参り。赤ちゃんの健やかな成長を祈る儀式。

赤ちゃんの記念すべきお祝いとして。

またママにとっても初めての赤ちゃんとの大切な記念日。

何年先も思い出して見返したくなる思い出になるような1日になりますように。

弟が産まれて赤ちゃん返りの激しかったお姉ちゃんにも着物を着せて。。

(主役は自分じゃないと!という勢いで。。)

行った第二子お宮参り。やっぱり後で見返してみると着物で行って良かったな。

と思います。お姉ちゃんもみんなから可愛い可愛いと言われ満足気。笑

主役の弟はひたすら寝てました。

お宮参りは体力的に辛い。というママも多いと思います。

まだこれから家族の節目。

100日のお祝いや七五三、卒業式、入学式。などなど。沢山の行事があるので、

ご家族のタイミングや節目でぜひ一度お着物を着てみられること、オススメします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です